idd IT support

多摩美術大学情報デザイン学科

ログ
イン

iddアカウントログイン

login id ()

password ()

ようこそiddネットワークへインフラ 無線LAN プリンター

インフラ

多摩美術大学美術学部 情報デザイン学科は、美術教育におけるコミュニケーションや制作体験を変えていく独自のネットワークサービスを提供しています。

八王子キャンパスにありながら、他学科とは完全に独立した高速ネットワークを運用しており、最新のテクノロジーを取り入れながら創造的思考を高める学習環境を整えています。

学科に所属する両コースの学生は、入学と同時に発行されるアカウントIDを使って、講義資料の授受や課題の提出、グループ制作などがオンラインで行えるほか、情報デザイン棟全てのエリアで高速な無線LANを自由に使うことができます。

アイディアを素早く共有し、紙と鉛筆のようにITを使いこなす。最近では1年生のうちから当たり前になっている光景です。

無線LAN

情報デザイン棟は全てのエリアでWi-Fiを利用できます。高速な5GHzの802.11acと、繋がりやすい2.4GHzの802.11nに対応しており、機器や電波強度に応じて最適な接続が行われます。

1階と2階のメディア芸術コースは「art.idd」、3階と4階の情報デザインコースは「design.idd」を選択してください。

なお情報デザイン棟では全てのWi-Fiチャンネルを使用しているため、アクセスポイントを持ち込むと通信障害が発生します。モバイルルータや携帯のテザリングは必ずOFFにしておくよう注意して下さい。

東学食堂やメディアセンターなど情報デザイン棟以外の場所では、情報センターが提供する大学の無線LANを案内に従って利用してください。

Wi-Fi対応 ネットワークプリンター

教室や個人のmacからネットワークプリンターを利用できます。各コースにA4/A3両面印刷に対応したカラーレーザープリンターが設置されています。

情報デザイン棟のネットワークに入ると、Bonjourの共有プリンタとして自動設定で印刷できるようになります。

2023年度から印刷枚数の制限は行っていませんが、使い放題というわけではありません。課題制作やレポート、提出書類の印刷などに利用できます。

2023年度後期からプリンターの機種が変わりましたので再登録してご利用ください。

印刷手順(初期設定)

  1. 自分のmacで初めて印刷する場合は、ファイルメニューの「プリント...」をクリックして、プリンタの選択メニューで「プリンタを追加...」をクリックします。
cap <注>持込み用紙,手差し印刷は不可
  1. 「プリンタを追加」の画面に、メディア芸術コースは「iddColorLaserC52」、情報デザインコースは「iddColorLaserC50」が現れますので選択して「追加」をクリックしてください。
cap 完了するとプリント画面に戻って印刷可能になります。もし自分のコースのプリンタが現れない場合は、Wi-Fiのアクセス先を確認してください。

プリント画面

プリントボタンで認証画面が出ます cap
注)認証に失敗するとプリントジョブが保留になります。再認証は[再開]ボタンをクリックします。 cap
Department of Information Design, Tama Art University.